日々の雑記帳

日々の雑記帳です。

ラジオの聞き方がわからない

恐ろしいブログ記事を発見しました。

それは、

 

・若者はラジオの聞き方を知らない

 

っていうことです。要するにラジオは周波数をチューニングして合わせて聞くものだという概念がないそうなんですね。

 

最初に設定しておけばボタンひとつで選局できるのにな?と思っていると、実はyputubeの動画としてアップロードされた番組を聞いている子供が多くて、ラジオ本体さえ触ったことがないんだとか。

 

これにはかなりビックリさせられました。

 

せめてradico.jpで聞いているんだろうなと予想してたのが、見事にくつがえされました。

 

逆に言うと、それだけyoutubeは身近なものであり、ティーンエイジャーにとってはいろんな情報を得るためのツールになっているってことなんでしょうね。

 

10年後はyoutubeにとってかわるものが登場しているでしょうけど、そのときの子どもたちはyoutubeの使い方さえ知らなかったらどうしようって思ってしまいます。

ゴールドカード